人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかがの日記。たべもの優勢。
by ex_hi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
雑記
水中写真
花の写真
自然の写真
カップラ
ラーメン
たべもの
MONO

PC
FFXI
女神転生
Profile
ねこ
未分類
使用機材的なもの
■PC
M/B ASUSTeK PRIME B550M-A(Wi-Fi)
CPU AMD Ryzen7 3700X
MEM DDR4-2666 4G*4
SSD Lexar NM610 M.2 NVMe 2280 PCIe Gen3x4
VGA XFX RadeonRX580 8G
Monitor Acer KA270H
Speaker Edifier R1000

■DigitalCamera
□OLYMPUS PEN Light E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
水中撮影用
□OLYMPUS PEN Light E-PM2
Super Takumar 55mm F1.8
メインで使用
□OLYMPUS PEN Light E-PL8
Meitu 14-42 F3.5-5.6 ASPH OIS
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
適当なやつ
フォロー中のブログ
ぞろり日記
きょうのお昼 - iwa -
日常&game&etc...
・・・・・まぁ なんて言...
Movie & Ciga...
盗賊遊戯 in Odin
まぐにちゅーど2.3214弱
ファインダーライフ
以前の記事
2024年 01月
2023年 09月
2023年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エーシーとか
ACがCM最後の「えーしー」って言うのを減らしたので洗脳されずにすんだようです。
しかし、ただいマンボウがレアすぎてやきもきします。
新CMも流れ始めたので、もうただいマンボウには会えないでしょう。
新CMは、多くの人が東北~北関東沿岸の被災地に対して何か出来ないか、と考えていることに対して、身の回りの少しの心がけでも十分な支援になるんです、というCMです。心がけます。

学生時代に三陸町でお世話になった大家さんの無事が確認できました。
googleのpersonfinderから見つけることが出来ました。
本当に良かったです。

節電のこと。
いま首都圏は東京電力が被害を受けたことによる発電量上限の低下によってピーク時の電力供給が危うい状態です。したがって首都圏在住の人々は節電する必要がありますが、これは被災地への支援ではなく自分たちのためと認識する必要があります。
発電した電力は溜められませんし(水力用揚水は別ですが)、東北電力でも計画停電は実施されていません。西方60hzの変電可能な量も限りがあり、通常の余剰電力でいっぱいのようです。
過度な節電で暗い部屋でテレビを見て目を悪くしたり、つまづいて怪我をしたら大変です。
また供給が十分な時間帯に、電気を使わないと発電量に対して消費量が小さく、電力会社の収入が低下します。これも隠れた問題でしょう。
計画停電が計画通り行われないのも発電した電力を無駄にしないためですから、企業の使用電力は別として、家庭ではいまのところ普通に無駄を省く心がけで十分だと思います。

募金のこと。
今なお、物資の避難所への配送が難しいようですが、量的にはかなり支援があるようです。
今は物が足りないから物を送りたい気持ちはありますが、今後は復興に向けての動きも出てくるかと思います。阪神のときもそうでしたが、復興に動き始めると途端に報道がなくなり、必要なものが迅速に供給されにくくなるような気がします。復興には莫大なお金が必要になるでしょう。そのときのために自分に出来るのはほんの少しですが、各社募集している義援金を見かける度に、財布と相談しながら募金するようにしています。
一度にたくさんよりも、いつまでも忘れずに少しずつでも続けていこうと思います。
震災でなにも失わなかった自分が出来ることをしていきたいです。
by ex_hi | 2011-03-21 14:10 | 雑記 | Comments(0)
<< 自粛とか 大人気! >>