人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかがの日記。たべもの優勢。
by ex_hi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
雑記
水中写真
花の写真
自然の写真
カップラ
ラーメン
たべもの
MONO

PC
FFXI
女神転生
Profile
ねこ
未分類
使用機材的なもの
■PC
M/B ASUSTeK PRIME B550M-A(Wi-Fi)
CPU AMD Ryzen7 3700X
MEM DDR4-2666 4G*4
SSD Lexar NM610 M.2 NVMe 2280 PCIe Gen3x4
VGA XFX RadeonRX580 8G
Monitor Acer KA270H
Speaker Edifier R1000

■DigitalCamera
□OLYMPUS PEN Light E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
水中撮影用
□OLYMPUS PEN Light E-PM2
Super Takumar 55mm F1.8
メインで使用
□OLYMPUS PEN Light E-PL8
Meitu 14-42 F3.5-5.6 ASPH OIS
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
適当なやつ
フォロー中のブログ
ぞろり日記
きょうのお昼 - iwa -
日常&game&etc...
・・・・・まぁ なんて言...
Movie & Ciga...
盗賊遊戯 in Odin
まぐにちゅーど2.3214弱
ファインダーライフ
以前の記事
2024年 01月
2023年 09月
2023年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
純銀粘土
純銀粘土が気になって仕方がなくなったので、入門キットのようなものを購入。
早速、作ってみました。

なにが出来るのかというと、粘土を練って形を作って焼くと、銀の小物が出来るわけです。
磨くとぴかぴかになるらしいのです。
三菱マテリアルのPMC3という粘土とその入門キットを使いました。

まず、粘土を取り出して練ります。ところが、説明書のようにうまくいきませんよ・・・
サランラップにおいて外側から手を触れずに練る・・・と書いてありますが、サランラップについてしまってぜんぜん練れません
手を使っちゃいました。別の説明書には手で練り、手につきやすい場合はオリーブオイルをつけて・・・とか書いてあるので、触っても問題ないのでしょう。
練り練り。
今回は初めてなので、説明書にもお手本がある指輪作りに挑戦するのです。
付属の指輪のサイズシートで指のサイズをはかり、焼いて縮む分だけ大きめに作ります。
で、粘土はクリアファイルなどの上でCDケースなどを使って伸ばすといいですよーと書いてあるのでそのとおりにしてみます。

しかし・・・
べたーーーーーーーっとなってうまくいきませんよ・・・(´Д⊂
なんどか練り直しているうちに、乾燥してきて、べたーとはならないのですがぽそぽそしてきました。仕方なくちょっと水を加えると、またべたーーーーーー・・・(;´-`)ウーン
なんとか乾燥とべっとりの中間のところでうまく伸ばすことが出来ました。
これを太さを設定した紙を巻いた木の棒に付けて指輪の形を作ります。飾り用に少しだけ粘土を残しておきました。
輪をつなぐのにかなり苦労しましたが、何とかクリア。つなぎ目のちょっとでこぼこしてしまったところに残しておいた粘土をさらに付けて、削りやすい形にしておきます。
これを箱に入れて、石油ファンヒーターの風を取り込めるように置いて乾燥させます。

しばらく後、完全に乾燥したところで取り出します。紙をはずして、彫刻です。
翼をあしらった感じにしたかったのですが、ぶっつけ本番で彫ったために微妙な感じになりました。粘土を練る前にデザインを練れと・・・_| ̄|○

さて、ここまでの作業は手がべたべたなのと、あまりにも試行錯誤してたために、お見せできるような映像ではございませんので、写真がありません。
このあと焼成に入るわけですが、ここからはちゃんと写真を撮ってみました。
純銀粘土_a0034773_374741.jpg
これが、入門キットについていた焼成ポットです。これが使いたかったのです。
中に作品をセットして、焼成開始。赤々と燃えています。部屋でやるのですが、最初煙が出るので換気必要です。
純銀粘土_a0034773_385247.jpg
焼き上がりはだいたい25分でしょうか。焼けた物を取り出します。白い結晶がかぶっていてきれいです。手前のちょっと光沢のあるところは、結晶を落としてしまってます。・・・この結晶を金属ブラシで取り除き、研磨し、磨きへらでこすると・・・・
純銀粘土_a0034773_3113611.jpg
こんな感じにっゃっゃしてきます。
純銀粘土_a0034773_3124119.jpg
いぶし液に入れて再度磨くとこんな感じに仕上がりました。
チキンなので、いぶし液に漬ける時間が短く、あんまりいぶし効果が出ませんでした。
反省点は尽きないのですが、初めて作った小物なのでなんだかうれしいです。
こんなに鮮やかに、粘土が銀に変化するのは驚きです。これからもちょこちょこなにか作ってみようかと思います(゚∀゚)

Hikagaの彫金スキルが0.1アップ!
by ex_hi | 2005-02-14 03:14 | MONO | Comments(8)
Commented by 879 at 2005-02-14 10:16 x
粘土を寝る前にデザインを練れと・・・_| ̄|○

寝る前・・・

私も欲しくなりました。。。
Commented by ex_hi at 2005-02-14 10:22
はぅあ、直しました・・・orz
寝る前だったんです・・・てゆうか3時です・・・
Commented by mijinko at 2005-02-14 11:03 x
おお 彫金スキル高けぇ~
プレゼントにもよさそう(・∀・)
ガンプラしか作ったことの無い私には・・・・
Commented by 879 at 2005-02-14 12:24 x
ほんとだ!3時過ぎだよ。。。すどい。
Commented by だいすけ at 2005-02-15 09:10 x
お~。面白そうね。
興味を持ちつつやった事ないので、いつか挑戦したい。
Commented by Zoroblack at 2005-02-15 16:24
おお、輪ッかの部分も自分で成型するのかな?
すげぇちゃんと輪になってるのでボックリした。
Commented by ex_hi at 2005-02-16 00:48
いちから作成ですよ!
どろどろのぐちゃぐちゃからこの形を作るわけです。
だいすけもやるべし!
Commented by persona_ex at 2005-02-16 21:34
すげぇなぁ…。
<< Zalman ZM80D-HP 802SHのQRコード機能 >>