人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかがの日記。たべもの優勢。
by ex_hi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
雑記
水中写真
花の写真
自然の写真
カップラ
ラーメン
たべもの
MONO

PC
FFXI
女神転生
Profile
ねこ
未分類
使用機材的なもの
■PC
M/B ASUSTeK PRIME B550M-A(Wi-Fi)
CPU AMD Ryzen7 3700X
MEM DDR4-2666 4G*4
SSD Lexar NM610 M.2 NVMe 2280 PCIe Gen3x4
VGA XFX RadeonRX580 8G
Monitor Acer KA270H
Speaker Edifier R1000

■DigitalCamera
□OLYMPUS PEN Light E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
水中撮影用
□OLYMPUS PEN Light E-PM2
Super Takumar 55mm F1.8
メインで使用
□OLYMPUS PEN Light E-PL8
Meitu 14-42 F3.5-5.6 ASPH OIS
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
適当なやつ
フォロー中のブログ
ぞろり日記
きょうのお昼 - iwa -
日常&game&etc...
・・・・・まぁ なんて言...
Movie & Ciga...
盗賊遊戯 in Odin
まぐにちゅーど2.3214弱
ファインダーライフ
以前の記事
2024年 01月
2023年 09月
2023年 07月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俺の命綱
えーと。俺泳げないんです。
そんな俺の水中での活動を支えてくれるのがこの3点セット。
これがないとおぼれてしまいます。
俺の命綱_a0034773_0405556.jpg

これセットで今年新調したもので、以前使って多ものよりもフィンが長いです。
なので、推進力が上がったんですが、足にかかる負荷もそれなりに。
最初は慣れなくてヒザがいたくなっちゃいました。
慣れてきたら、かなり良くなってきました。スノーケルなしでちょっと泳いだり、
とかもできちゃいます。

このフィンの上に乗ってる銀色の筒は、CATEYEという自転車パーツメーカーの、
防水仕様のライトです。
これで岩の裏の暗いとことかのぞこうと思ったんですけど、今年はまだそういう
余裕がないです^^;
by ex_hi | 2004-08-18 00:41 | 水中写真 | Comments(4)
Commented by Zoroblack at 2004-08-18 23:47
水泳スキル+3 
Commented by ハシモト at 2004-08-19 08:46 x
このフィンは、ブーツを履くタイプのやつですねー。
ブーツタイプは、ブーツが重いので、持ち歩くのが大変で、
最近、フルフィット(?だったけ?直接足につけるやつ)の
フィンを買いました。
GULLのMEWですが、推進力がイマイチ。
(昔は、maresのめちゃくちゃ水を掴むタイプを使っていました。)
でも、MEWにしてからは、足がつらなくなった。
こっちのほうが合っているってことかなー?。
Commented by ex_hi at 2004-08-20 00:05
そうなのです。用途がスノーケルオンリーで、岩場から水に入ることも多いので、脱着が容易でブーツ着用のタイプにしました。
あと、フルフットフィンですね。
MEWは型としては古く、推進力という意味では最新のものには及ばないものの、脚との一体感が良く、素材がゴムであることの恩恵で脚への負担が軽い、とても扱いやすいフィンだと、ダイビングショップの人が申しておりました。
ワープフィンという、やはりゴム製のフルフットフィンがあるんですけど、これはとても推進力のある仕様らしいですよ。
以上、受け売り知識でした。
MEWで推進力をアップするのは、MEWブーツを履いてワンサイズ大きなフィンを選ぶことで可能です。一緒にスノーケルしに行く相方はMEWブーツ&MEWフィンで泳いでいますよ~。
ゴムフィンの重さを持ち歩くならMEWブーツ持っても大差ないような・・・
俺のはプラフィンで軽いのですが、水面を泳ぐときに、意識して水中にフィンを入れるようにしないと、やや水面をたたくような泳ぎ方になってしまいますね。ゴムフィンだと比重が大きいのでそんなことはないです。これも受け売り知識です^^;
Commented by ハシモト at 2004-08-23 13:11 x
そっか、そうだね。岩場から水に入るときには、
ブーツのほうが楽でいいよね。
私の場合は、リゾート使用(旅行に行って)の場合も多いので、
そうすると、どうしてもダイブショップやらなんやらで船でポイント
まで連れていってもらう事が多いので、フルフィットのほうが脱着が楽。

あと、ブーツですが、底のあまりない軽いタイプのブーツもあるけど、
私のは、フィンがゴムとプラになっていて凄くよく水を掴むので、
靴底がしっかりしていて、ひっかからないと脱げそうで怖いのです~(T_T)。
<< アドバンTV! ペプシブルー >>